ブログ

ブログ

身体の豆知識2019/08/28

内臓脂肪の落とし方

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


先日の練習で先輩に「内臓脂肪を落としたいんだけど」という相談を受けました。
ご存知の通り、脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪がありますが、皮下脂肪に比べて内臓脂肪の方が落としやすいとされています。


いずれも運動は必須だと思いますが、内臓脂肪は皮下脂肪よりも食事で落としやすいと思います。


とは言っても、○○ダイエットと言われるような、何かを集中的に食べなさいというのはあまり良くないです。
バランスの良い食事を適切な時間に適切な量を食べて、尚且つ適度な運動をしていれば自然と落ちていきます。



「そんな簡単な事!?」と思われるかも知れませんが、正直私はなかなかできません。
簡単な事こそ難しかったりするものです。


もう1つ言えば、「ベジファースト」です。



脂肪がつく過程として、血糖値の上昇率が大きく関係するそうなのですが、「ベジファースト」つまり「野菜を先に食べる」これを行うと血糖値の上昇が緩やかになって、同じものを食べたとしても脂肪が付きにくくなります。
炭水化物、つまりご飯を先に食べると、ガンと急激に血糖値が上がります。

急激な血糖値の上昇は、糖尿病のリスクも高まります。
「ベジファースト」を行っていれば、内臓脂肪と糖尿病の両方の予防ができて一石二鳥です。


私の実感としては、
  • 寝る前に食べない。
  • 適切な睡眠時間を確保する。
上記の内容に加えて、この2点を実行するだけでだいぶ効果があると思います。


まとめると“規則正しい生活をしなさい”という事になりますが、まさしくその通りです。
「そんなこと知ってるよ。」という情報ばかりだったと思いますが、先述べましたように、それが大変だったりします。
実際にできている方は、割と少数なのではないでしょうか。内臓脂肪が気になる方は、是非実践してみてください。

menu

トップへ戻る