ブログ

ブログ

  • トップページ
  • ウイルス対策に必要な事 私の場合は意識改革でした。
亀有くまさん整骨院の日常2020/03/30

ウイルス対策に必要な事 私の場合は意識改革でした。

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


毎日新型コロナウイルスが拡がっていて大変な事態になっています。
正直、亀有くまさん整骨院ではそれほど大きな影響はなく、いつも通りの営業ができております。
この仕事をしていると、コロナに関係なく普段から手を洗う機会は多いと思いますし、手はもちろん、ベッドやトイレ等もこまめにアルコール消毒しています。
うがいの頻度は一般的に言って同じくらいかもしれませんが。

そんな中で、今回ウイルス対策のためにやりなさいと言われている事は、だいたい普段からやっているし、より徹底する以外に特にやる事もないと考えていました。
しかし、アメフトの先輩がFacebookでシェアしている記事を読んで、納得したというかスッと入ってきた記事がありました。

某有名大学で30年以上にわたってウイルス研究一筋の先生の記事でした。
ごくごく簡単に要約すると、

「たとえ感染していなくても、自分が感染している前提で行動しろ」という事でした。
そうする事で「移らないし移さない」事ができて、結果的に感染拡大を抑制できるそうです。


私はこれまで自分は感染していない前提でウイルス対策していました。まあ実際、感染はしていないと思いますが。
具体的に言うとマスクをしていませんでした。
自分が風邪気味の時とかはマスクはしますが、予防のためにマスクをしても全然関係ないとの事だからです。

しかし、自分が感染している前提であればマスクはすべきです。
今日から意識改革で、マスクをします。実は、風邪を引いた時用に買ったものがまだ余っていたので、何枚か持っていました。


今回の東京都の不要不急の外出の自粛も「感染していない前提」と「感染している前提」では、同じ自粛でも行動が全然変わってくると思います。
「感染している前提での行動」是非みなさまにもお勧めしたいと思います。

menu

トップへ戻る