ブログ

ブログ

亀有くまさん整骨院の日常2020/04/21

危険!マスクジョギング!

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


表題の件、誤解がないように先に言いますが、ジョギングやランニングは特に禁止はされていないものの、必ずマスクはしてください!
ご覧になった方も多いかもしれませんが、iPS細胞の山中教授も動画を配信して、「走る時は口、鼻を覆え」と言っていました。


芸人のたむけんさんも「マスクしないで走っているランナーはいい加減にしろ!」って怒っていましたね。


そんな中、私も通勤でマスクをして走っていました。
普通のマスクでは呼吸が苦しすぎるので、スキー用の口を覆うやつを使っていましたが、洗濯が間に合わなくなってしまい、今日は普通のマスクをして走りました。

途中までは、ただ「ああ、息がしずらいなぁ。苦しいなぁ。」程度でしたが、くまさん整骨院に着く直前くらいから汗と呼気に含まれる水蒸気でマスクが濡れてきて、口に張り付いてしまう感じであまり空気が吸えない状態になってしまい、ちょっとだけ危険な状態になりました。
濡れタオルで口と鼻を塞がれた感じです。
まあ外せば良いんですが、あとちょっとなので外さずに最後まで走りました。


私は通勤で走っているだけなので、距離が短くギリギリ最後まで装着したまま走れたので良いですが、ジョギングやランニングを趣味にしている方やフィットネスクラブに行けなくて仕方なく走っている方が長距離走るには普通のマスクは不適切かと思います。
濡れてしまうと呼吸ができなくなるだけでなく、マスクの予防の効果も極端に低くなってしまうそうです。


実は先日、通勤で走る時に使うためにスポーツ用のマスクを注文したところでした。
まだ届いていないのですが、飛沫予防、ウイルス予防等に対応しているもので、尚且つ呼吸も楽らしいので待ち遠しいです。

マスクが中々手に入らない状況が続いていますが、スポーツ用のマスクはネットで普通に買えますので、ランニング等が趣味で、まだお持ちでない方は是非ご用意いただいて、どうしても走りたい時はマスクをして走るようにしてください。


しかしながら、本当は今は外で走るのは控えて、“自宅にいる事”がベストかと思います。
自宅で出来るトレーニングもたくさんあります!




ちなみに、スポーツ用のマスクを購入される場合の注意点として1つ補足です。
大学のアメフト部時代にわざと呼吸を苦しくして肺を鍛えるという事で、マスクをして練習するという事をほんの短い期間でしたがやっていました。
確か先輩の思い付きだったと思います。

のちに様々なトレーニング用品のメーカーから、“高地トレーニングと同じ効果がある”という事で、わざと呼吸を苦しくさせるための専用のマスクが発売されるようになりましたが、実は数年前に全然効果がないとの研究結果が発表されています。

つまりただ苦しいだけで、トレーニングという意味では何の効果もないという事です。
探せば未だにそういうマスクが売っていますので、ご注意ください。しかもちょっと高いです。

menu

トップへ戻る