ブログ

ブログ

  • トップページ
  • 「おもりを身に付けて生活したら足が速くなるのか」という問題
亀有くまさん整骨院の日常2021/06/17

「おもりを身に付けて生活したら足が速くなるのか」という問題

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。



バラエティー番組を見ていると時々、身体に一定期間おもりを身に付けて、外した時に足が速くなっているのかという実験をしているのを見かけます。
別々の番組で2回見た事があるので、きっと他にもやっている事でしょう。


結果から言いますと、私が見た番組では、両方とも早くなるどころか、遅くなっていました。


しかし、これは簡単に予想できる結果でした。
なぜならば、一方の番組は数時間、もう一方は1週間しか身に付けていなかったからです。


身に付けている時間が、短すぎだと思います。
これでは、筋肉がまだ全然身についてない状態ですし、それどころか疲労困憊の状態で、“遅くなる”という結果につながってしまうのだと思います。



もしやるとしたら、最低でも3ヶ月、尚且つ走るためのトレーニングも同時に行って、ちゃんと外してからの休息期間も設ければ、早くなる結果が得られるかも知れません。


実際、私もおもりを手にもって走って通勤していますが、ダッシュが速くなったかどうかは計測していないものの、アメフトの動きをやり続ける筋持久力、及び持久力は確実にアップしていました。


即効性はないものの、トレーニングとしては有効的だと思います。
まあ即効性のあるトレーニングなんてないですけどね。




menu

トップへ戻る