ブログ

ブログ

  • トップページ
  • 根強い誤解がある乳酸。乳酸は疲労物質ではありません。
雑学2018/08/30

根強い誤解がある乳酸。乳酸は疲労物質ではありません。

こんにちは!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


先日、アメフトの練習の帰りに先輩に「乳酸って疲労物質じゃないんだよね?」と質問を受けました。
長らく誤解されてきましたが、実はその通りなんです。
タイトルの通り、乳酸は疲労物質ではありません。



未だ乳酸が疲労物質だと誤解されている事が多いですが、実は乳酸が疲労物質ではないという事が証明されたのは20年近く前のことになります。
最近になって、やっとその誤解もなくなり始めている感じを受けています。


数年前までネットで「乳酸」と検索すると疲労物質であるという記事と疲労物質ではないという記事と両方あるような状態でしたが、最近ではもう疲労物質だという記事は見かけなくなりました。


一昔前には、疲労物質である乳酸と炭酸が結合して、尿として体外に排出してくれるとの事で、せっせと炭酸水(甘くないやつです。)を飲んでいた時期がありましたが、乳酸が疲労物質であるという事も、炭酸が疲労に効くという事も全くの間違いだったので、今思えばあまり疲労回復を感じていなかったし、無意味なことをしていたなあと思います。



乳酸はむしろ筋肉を疲労から回復させてくれる効果があります。
乳酸の件も含めて、最近また新しい疲労回復方法を入手したので、自身で検証して、改めてご紹介したいと思います。



menu

トップへ戻る