ブログ

ブログ

亀有くまさん整骨院の日常2018/10/29

瞬発力を高めるためのトレーニング

おはようございます!

交通事故によるおケガの対応も致します、亀有くまさん整骨院の上野です。


昨日はアメフトの練習でした。
最近は、だいぶ過ごしやすく練習も快適です。

スポーツにおいて球技のほとんどは最初の3歩の速さはとても重要になってきます。
アメフトももちろん同じです。


最初の3歩の早さは言い換えれば「瞬発力」です。
前回の練習で個人的にスタートの課題があったので、今回はスタートが早くなるトレーニングを練習に組み込みました。


瞬発力を高めるためには速筋を鍛えなくてはなりません。
スタートの爆発力を得るためにはお尻、ももの裏側、ふくらはぎの筋肉を付けると良いです。

今回の練習では、ボクシングのステップを踏むような動きや、バスケではサイドキックと呼ばれる左右にジャンプする動き、陸上の三段跳びの三段のところの動きを行いました。


このようにジャンプ系の動きを取り入れると、概ね瞬発系の速筋のトレーニングになります。
実際、このようなトレーニング後にフォーメンション練習を行うとスタートがいつもよりも意識できていて、速いスタートが切れていました。
ちゃんとビデオで確認したので、確かだと思います。


瞬発系のスポーツをやっている方は、自主練や練習前のアップ等でジャンプ系のトレーニングを是非行ってみてください。
結構動きが変わると思います。

menu

トップへ戻る