ブログ

ブログ

雑学2018/11/03

文化の日

おはようございます!

交通事故によるおケガの対応も致します、亀有くまさん整骨院の上野です。


本日は文化の日なので、くまさん整骨院はお休みです。
事前予約のみ受付けて施術しています。


文化の日は、明治天皇の誕生日だそうですね。
今日初めて知りました。


また、11月3日は「文具の日」「まんがの日」「レコードの日」等々色々な記念日だそうです。
手塚治虫の誕生日だからまんがの日なのかどうかはわかりませんが、手塚治虫も今日が誕生日らしいです。

最近、くまさん整骨院ではラジオをかけているのですが、今日はしきりにレコードの話をしていたので、なんでかなあと思っていたら「レコードの日」だからなんですね。
レコードからCDになり、CDからデータになった昨今ですが、今はプレーヤーすら持ち運ぶ必要がなくなってスマホで音楽を聴く時代です。
そんな中、またレコードが流行ってきているらしいですね。

レコードと言えば「およげたいやきくん」のレコードをそれこそ擦り切れるくらい聞いていたのを覚えています。
たぶん幼稚園の頃です。

今、流行っているのは、レコードをジャケ買いするのが良いらしいです。
言われてみれば、レコードを売っているのは見かけていませんが、先日レコードのプレーヤーを売っているのを見た気がします。


日々の記念日なんて気にしていませんでしたが、何かしら毎日「○○の日」って決まっているようですね。

menu

トップへ戻る