ブログ

ブログ

亀有くまさん整骨院の日常2018/11/08

ケガをなるべく早く治すための施術

おはようございます!

交通事故によるおケガの対応も致します、亀有くまさん整骨院の上野です。



「足首を捻挫してしまった、でも来週試合がある。」
学生の部活だったり、草野球やフットサル、アメリカンフットボールなど、老若男女問わず、
スポーツをしていれば、そんな時ってありますよね。


よっぽど軽い捻挫なら別ですが、教科書通りに施術して1週間で治る捻挫なんてほとんどありません。
1週間後の試合に間に合わせるためには、教科書通りの施術をしていては無理なので、多少のリスクはあるもののより積極的な施術をする必要があります。



もちろん、骨折がある場合や捻挫でも重度の場合は、1週間なんて全く間に合わないのであきらめるしかありません。


1週間とか捻挫とかは、あくまで例としてお話していますが、どんなケガだったとしても、スポーツに強くてノウハウがある整骨院でないと対応は難しいかと思います。
ここで誤解しないでいただきたいのは、スポーツに強い整骨院がそうでない整骨院より優れているとかではなく、その整骨院の“強み”がどこにあるかという事なんです。



スポーツに強い整骨院の場合、試合や発表会や記録会等に近い段階でケガをしてしまった場合に、間に合う可能性がありますよ。でもその分、多少リスクもありますよ。というお話です。
そのリスクを取らずに、ゆっくり確実に治す事を選択している整骨院も多くあるかと思いますし、それも正解だと思います。


くまさん整骨院でも、普段はリスクの少ない教科書通り、もしくは教科書通りに近い施術を行っていますが、状況によって多少のリスクを取って積極的な施術をする事があります。
それは患者さんの状況によって違いますので、選択肢は多い方が良いかなと思っております。


私の経験で、今まで一番症状が重く、スケジュールがタイトだったのは、
1週間後に試合があるのに練習で捻挫したそうで、全く走れない、歩くこともままならないという状態で学生が来院されました。
リスクを説明した上で試合に間に合わせるための施術をし、実際間に合って普通にプレイできたという事例がありますので多少自信があります。


スポーツをしていなくても、リスクを取ってでもなるべく早く治したい状況ってあるかと思いますので、選択肢の1つとして、是非参考にしていただければと思います

menu

トップへ戻る