ブログ

ブログ

亀有くまさん整骨院の日常2018/12/26

お餅は太るのか!?

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


クリスマスが過ぎて、一気に年末モードというか、年越しモードになってきましたね。
亀有くまさん整骨院もお正月モードに切り替えです。



さて、お正月と言えば“お餅”食べますよね。
お餅って太るというイメージが強いです。
しかし、「本当はそんな事ない」というような話を聞いたので、調べてみました。

昔、お餅(切り餅)1個で、ご飯1膳分と聞いた気がしていたのですが、間違えていたようです。
切り餅2個でご飯1膳分だそうです。
丸餅だと3個でご飯1膳分。

そう考えると、食べ方さえ気を付ければ、そんなに恐れる必要もないのかなと思います。


お餅は、色々な食べ方がありますね。
その食べ方を気を付けないと、やはり太りやすい食事になってしまい、気を付ければ太りにくい食事になるそうです。

では具体的には何か、ご紹介します。

《太りやすい食べ方》
・おしるこ
・あんこ
・砂糖醤油

等々、つまり甘いやつですね。

《太りにくい食べ方》
・お雑煮(野菜たっぷり)
・からみ餅(大根おろし)
・納豆のせ
・磯辺巻き(醤油つけすぎ注意)



これらは食物繊維で腹持ちが良かったり、糖質の吸収を緩やかにしたり、それぞれ太りにくくする効果のある食材と共に食べているので効果的です。
しかし、食べ過ぎは注意です。

私はいつも、切り餅なら5~6個くらい一気に食べてしまいますが、これでは全く意味ないですね。
切り餅は2個でご飯1膳分なので、お餅も2個までを目安にしてください。


運動量が減るケースが多いに割に、摂取量が増えがちな年末年始は、食べ方を工夫して、健康的に過ごしましょう!
「お前が言うな!」って感じですが、ご参考までに。


menu

トップへ戻る