ブログ

ブログ

  • トップページ
  • 明日は節分ですね。節分って常に2月3日ではないってご存知でしたか?
雑学2019/02/02

明日は節分ですね。節分って常に2月3日ではないってご存知でしたか?

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


明日は節分なので「節分」について調べてみました。
「明日は節分」と言いましたが、実は本来は「節分」とは年に4回あるそうです。

それは「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日です。
江戸時代以降から現在の「立春」の前日、つまり2月3日が「節分」と呼ばれるようになったそうです。


これについては「季節を分ける」と書くので、なんとなく想像つきましたが、みなさん、タイトルにも書きましたように、「節分」が常に2月3日ではないという事をご存知でしたでしょうか!


恥ずかしながら私は、今回調べていて初めて知りました!


それもそのはず、1985年から2020年まではずっと2月3日なんだそうです。
1985年の節分と言えば、私はまだ8歳なので、7歳の時の節分がいつだったかなんて気にもしていません。
それからずっと2月3日ですから、それは知らなくても仕方ないと思いました。


ちなみに1984年の節分は2月4日、2021年の節分は2月2日だそうです。

これはつまり、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」が、その年によって何日なのかが変わるという事ですね。
1つ勉強になりました。


menu

トップへ戻る