ブログ

ブログ

身体の豆知識2019/07/03

食べるダイエットと食べないダイエットの違い

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


昨日、ダイエットの話題を出しましたので、その流れで書きます。
「食べないダイエット」は、ついどうしても食べてしまう等の「空腹の我慢」を考えなければ、とても簡単ですね。
食べないだけなので。


数値もすぐ変化するので、気分的にはノリノリでダイエットができると思います。
短期間でいついつまでに痩せなくてはならないという場合は非常に有効的な手段だと思います。
しかしそこにはやはり落とし穴があります。

それは、
リバウンドしやすいという事です。


私も、昨日書いたように今は約120㎏ありますが、これは諸事情で食べないダイエットをしてしまった事による、見事なまでのリバウンドの結果です。
それまではせいぜい110㎏でした。
※「そんなに変わらないじゃん!」というツッコミは受け付けません。

ちなみにその食べないダイエットをした時は110㎏から95㎏まで落ちました。


それに対して、私は断然こちらをお勧めする「食べるダイエット」はと言いますと、
数値の変化はすぐには望めませんし、進みが遅いです。
※正確には「適切な量の食事は食べるダイエット」です。

「やったー!こんなに痩せてる!!」というような目に見えた効果が少ないので、続けていくためのメンタルも必要になります。


また、筋トレや有酸素運動が必要になりますので、運動が苦手な方は“辛い”かも知れません。


しかしながら、この痩せ方でやせると「ただ痩せる」という訳でなく「健康的に痩せる」事が望めます。
また、余程の不摂生をしない限りはリバウンドのリスクも少ないです。


今、当院で『パーソナルトレーニング』のコースを受けていただいている方も今年の1月時点から

  • 体重が-4.9㎏
  • 腹囲が-3.8㎝
と順調な結果を出してくれています。
一時期数値が増えたり減ったりで不安定でしたが、最近は安定して減ってきているので、トレーニングの成果が出てきたように思います。

是非、みなさまもダイエットをしようと決めた場合は、必要以上に“食べない”という事をせず、適切な量を食べて“運動”をしていただければと思います。

menu

トップへ戻る