ブログ

ブログ

  • トップページ
  • 明日、明後日の雨がひどい様なので、ハザードマップを確認してみました。
亀有くまさん整骨院の日常2018/08/07

明日、明後日の雨がひどい様なので、ハザードマップを確認してみました。

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


今日は「立秋」です。
暦の上では、もう秋なんですね。
今日に関して言えば、9月中旬並みの気温との事なので秋っぽいですが、台風が過ぎればまた暑くなることでしょう。


さて、その台風ですが明後日には関東にかなり接近するようで、珍しいくらいの大雨になるとの予報がありました。
地域は違えど先月の平成30年7月豪雨もありましたので、葛飾区の洪水ハザードマップを確認してみました。

http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000063/1004031/1004780.html


この辺りは、1.0~1.5mの浸水深の地域のようなので、物療の機械やコピー機等はそのままにしていたら水没ですね。
以前、東京防災という冊子もご紹介しましたが、このような災害に対して、どこか他人事という意識があるのが本音だと思います。
私もそれが本音です。
しかしながら、このように各自治体が用意してくれているものを簡単にでもチェックしておくだけで、少しは違うかなと思います。


このようなハザードマップは各区のホームページにあるようなので、ご確認いただいてはいかがでしょうか。

menu

トップへ戻る