ブログ

ブログ

亀有くまさん整骨院の日常2020/05/18

治りかけが一番注意すべき時期です!

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


昨日、必要なものがあって近くのホームセンターに買い物に行きました。
通常時の日曜日ほどは混んでいなかったかもしれませんが、結構人が多い印象でした。

かなり多くの家族連れがいました。大半が家族連れだったかも知れません。
長い自粛生活でストレスが貯まるのもわかりますが、今はまだ緊急事態宣言中で自粛をすべき期間です。

本当に必要なものを最低限の人数で買い物するのがよろしいのかと思います。



私がよく患者さんに言っているのが、表題の件、つまり「治りかけが一番注意すべき時期」という事です。
どういうことかと申しますと、ケガの治りかけは、「もうそろそろ大丈夫かな」という気持ちと、今まで不自由をしてきたストレスとが重なって負傷部位に対する注意が散漫になり、許容範囲以上の運動(リハビリ)をしてしまい再受傷しやすい時期になるという事です。


新型コロナに関しても同様の事が言えると思います。
新規の感染者数が減りつつあって、一時期から比べたら激減していますが、ここで気を抜くとまた感染者数が増大するなんて事になりかねません。
今こそ不要不急の外出を控えるという事を意識すべきなのかも知れません。


昨日はマスクもしないでランニングしている人を多く見かけましたが、普通の呼吸と運動して荒くなっている時の呼吸では、マイクロ飛沫の飛散距離は圧倒的に変わります。

前にも言ったように「自分が感染しているという前提で行動する」と考えると、マスクは絶対にすべきかと思います。
先日ニュースで見ましたが、ランニング中にマスクをしていると苦しいとか、暑いとかでマスクをしていないという人がいました。

スポーツ用のマスクの場合、それほど苦しいという事はありませんし、多少は暑いですが、普通のマスクよりはマシだと思います。
運動不足のために走っているという方は、是非スポーツ用のマスクをご用意いただければと思います。


しかし、どんどん日差しが強くなって、日焼けの時期になって来ていますので、このままだと「マスク焼け」してしまいますね。
私も人生初の日焼け止めを塗る日が来るのでしょうか。。。


menu

トップへ戻る