ブログ

ブログ

身体の豆知識2020/10/16

日中に走るよりも夜に走った方が速く走れる件

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


いつもくまさん整骨院までの行きと帰りで走っていて、帰り、つまり夜の方が速いし呼吸とか筋肉的にも楽だと感じていました。
先日来たアメフトの後輩も同様の事を言っていましたし、実際、条件が違うものの行きよりも帰りの方がタイムが1~2分程速かったので、夜の方が速く走っているのだと思っていました。


なぜだろうと思って色々調べてみると、“気のせい”説が有力で、「実際、タイムが違うし気のせいって事はないんじゃないかなあ。」と思ったので、行きと帰りの条件を同じにして、走ってみたところ、タイムがほぼ同じでした。
むしろ行きの方がちょっと速いくらいでした。


前置きが長くなりましたが、結果的に“気のせい”というオチでした!
あしからず・・・。


ちなみに夜の方が速く感じる理由は、朝よりも筋肉がほぐれているとか色々説はありますが、暗いので視覚情報が少なくなって、走る事に集中できるという心理的な理由が大きいようです。

呼吸や筋肉が楽に感じていたのは、それが理由かと思われます!

menu

トップへ戻る