ブログ

ブログ

  • トップページ
  • 階段や坂道は下りの方が足を痛めるリスクが高いです。
雑学2018/08/11

階段や坂道は下りの方が足を痛めるリスクが高いです。

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


今日は山の日ですね。
私の友人は、先週富士山に登っていました。
山の日は混むから前の週に登ったのかなと思っていたら、今日も登っているようです。
富士山に2週連続登る人を初めて見ました。




さて、登山を趣味にしている方には常識かと思いますが、登山はもちろんの事、階段や坂道は上りの方が疲れるので、上りの方がケガが多いと思われがちですが、実は下りの方が圧倒的に足首や膝を痛める事が多いんです。

そのリスクは、上り3:下り7と言われています。


坂道ダッシュのトレーニングでも、下りは危険すぎるのでやらない事もあるくらいです。


下りは確かに引力の助けもあるので楽に感じますが、実は関節への負担はそれだけ大きくなり、ケガのリスクが増えるんですね。
下りは楽だなあと気を抜いてしまうと、とんでもないケガをする事もありますので、是非お気を付けください。

menu

トップへ戻る