ブログ

ブログ

身体の豆知識2018/07/24

腱鞘炎のテーピング

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


先日、「ちょっと痛い」をテーピングで解消しましょう!というお話をさせていただきましたが、
腱鞘炎の患者さんがいらっしゃったので、腱鞘炎のテーピングをご紹介したいと思います。。


まず簡単に腱鞘炎のご説明からしていきましょう。
手首が痛いとだいたい「腱鞘炎みたいです・・・」と言う方が多いのですが、腱鞘が炎症するから腱鞘炎なので、腱鞘がない所では腱鞘炎にならないですね。

写真の円のあたりに腱鞘があります。
このあたりが痛かったら腱鞘炎の疑いを持っていただいてよろしいかと思います。

赤ちゃんが産まれたばかりのお母さんやおばあちゃん、キーボードを打ち続けるようなお仕事など手首や指をよく使う環境にある方に多く見られる症状です。


既に写真を出してしまいましたが、



このようにキネシオタイプのテープで親指の関節から縦に1本、手首を境に横に2本、ある程度テンションをかけながら貼ると良いでしょう。

この巻き方は、誰に習った訳でもありませんが、まだ駆け出しの頃に患者さんと共にどういう巻き方が一番痛みを抑えられるか検証しながら色々試して、最終的に出来上がった巻き方なので実用的だと思います。

本格的に痛くなる前に整骨院や整形外科に行っていただく事をお勧めしますが、一時的にしのぐには良いかと思いますので、お試しください。

menu

トップへ戻る