ブログ

ブログ

  • トップページ
  • 身体のゆがみを治したい、骨盤のゆがみを治したい、そんな方に骨盤矯正のコツお教えします。
身体の豆知識2018/09/13

身体のゆがみを治したい、骨盤のゆがみを治したい、そんな方に骨盤矯正のコツお教えします。

おはようございます!

交通事故によるおケガの対応も致します、亀有くまさん整骨院の上野です。


骨盤矯正って、巷でよく耳にするし看板等でもよく目にすると思います。
それだけ興味のある方が多いのかと思います。

最近見ないですが、よくテレビで、タレントの左右の足の長さが違って、整体師さんがちょちょっと施術して、長さが揃って「すごーい!」となるのをやっていましたね。
実はあんなのすごく簡単なんです。ほとんどの柔道整復師や鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師はもちろん、整体師だったり、たぶんエステティシャンでもできると思います。




では何が難しいのか、それは整えた身体を維持することです。
身体や骨盤がゆがむにはゆがむなりの理由があって、そうなる身体の使い方をしているという事なんですね。
そういった“使い方”を直すか、同じ“使い方”をしてもゆがまない筋力や柔軟性のある身体を作るかしないと整った状態を維持することができません。



ここでコツとしてお教えできるのは限られてしまいますが、背骨と股関節をしっかり動かす事をお勧めします。
背骨は、前後左右や回旋させたり、背骨周りの筋肉を細かく動かずイメージで動かしてください。
股関節は、脚をグルグル回したり、鼠径部やお尻あたりを意識して動かしたり、ストレッチしたりすると良いと思います。


ゆがみが強い場合、これだけやっていても治らないかも知れませんが、予防にはなると思います。
ゆがみが強い場合は、一度骨盤矯正のコースを受けていただき、ある程度治した状態からこれらの事をやっていただくと良いかと思います。



menu

トップへ戻る