ブログ

ブログ

  • トップページ
  • 自転車で高速道路を逆走した話(※私がではありません。)
亀有くまさん整骨院の日常2019/02/21

自転車で高速道路を逆走した話(※私がではありません。)

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


先日、朝のニュース番組で自転車で高速道路を逆走した人がいるというニュースを見ました。
最近、同様の事案が急激に増えているそうです。


認知症の高齢の方なのかなと思いましたが、確かに高齢の方の割合も多いのですが、意外にも40代以下の割合も多く、認知症が理由で急増しているとは言えないようです。

このニュースの件も40代以下の方だったそうです。

自動車の逆走のニュースも時折見かけますが、必ずしも高齢者という訳ではないようですね。
40代以下のケースも多いようです。


この番組では、自転車にスマホを取り付けてナビ機能を使って、そのナビ通りに進んで高速に入ってしまっているのではなかと言っていました。
車やバイクの免許を持っていれば、自転車で高速を走ってはいけないのは当然知っていると思いますし、免許を持っていないとしても自転車で高速道路を走るのがどれだけ危険かなんて、考えなくてもわかることではないかと思います。


意図的でない場合は、当然気付かないで入ってしまっているのでしょうが、私の感覚では高速に入ってしまったのに気付かないなんて事があるのだろうかと思ってしまいます。


しかし私も40代ですし、稀にではありますが1時間前後で着くような場所だったら自転車で遠出する事もありますので、気を付けないといけないと思いました。
「そういうミスをしている人がいる。」という事を認知しているかしていないかだけでも、自分の行動ってずいぶん変わると思いますので、みなさまもどうぞお気を付けください。


menu

トップへ戻る