ブログ

ブログ

  • トップページ
  • 運動で“使える”しなやかで強い筋肉を鍛える体幹トレーニング
身体の豆知識2019/02/26

運動で“使える”しなやかで強い筋肉を鍛える体幹トレーニング

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


本日は、スポーツで“使える”しなやかで力強い体幹を作るトレーニングをご紹介します。
正直に言ってしまうとピラティスやヨガ等でいくらでもある動きだと思いますが、一応自分で考えました。


だいぶ前のブログでも申しましたが、数年前の体幹トレーニングと今の体幹トレーニングではだいぶ変わりました。
数年前に流行った「この姿勢を○○秒キープしてください。」というトレーニングは美しい身体を作るには有効的だと思いますが、スポーツをやっている方は不足かも知れません。

以前のブログでも動きのある体幹トレーニングが良いと私自身の実感も含めてお伝えしましたが、今回は具体的な方法をご紹介します。
動画を添付しますので、是非ご覧ください。



動画の説明文にも書いてありますが、

①背中を丸ませます。
左右の肩甲骨を開くイメージで、背中が弧を描くように丸ませます。

②背中を反らせます。
顔は上を向くようにします。

③お辞儀をするように背中を反らせます。
背中から腕にかけて滑り台になるようなイメージです。

①②③のそれぞれの動きを、1つ1つ背骨の隙間をグーっと広げるようなイメージで力強く行います。

①②③の全ての動きをセットで1と数えて、10回3セットくらい行うと良いでしょう。



一見地味な運動ですが、しっかり行えば適温の室内で行ってもジワーっと汗が出てくるくらい、結構疲れます。
今のチームでも行いましたが、「地味にキツイな。」と言っている人もいました。


また、この動きを力強く行わず、適度な力加減で行えば背中のストレッチにもなりますので、ストレッチとしてのご利用もできます。


地味で時間もかかるので、結構大変ですが是非お試しいただければと思います。

menu

トップへ戻る