ブログ

ブログ

亀有くまさん整骨院の日常2019/03/11

3月8日は国際女性デーでした。

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


3月8日は「国際女性デー」でした。
世界各国や日本国内でも各地で女性の社会進出のためのデモ行進が行われたそうです。

先日、映画館に映画を観に行った際に来週公開する映画の予告がやっていましたが、その中に1970年代の女性の社会進出を描いだ裁判ものの映画がありました。

70年代と言えば私が生まれた年代ですが、その予告編曰く、その頃にはアメリカの女性はクレジットカードも作れず好きな職業に就くこともできなかったそうです。
正直「本当かなぁ」と今でも思っていますが、本当なんでしょうか。

ネットで調べても全然出てこないんです。
母に聞いても、初めてクレジットカードを作ったのなんて大昔過ぎて全然覚えていないそうです。ましてやアメリカの話なので。

とにかく、たった50年前の話でも男女の不平等って普通にあったんですね。
今でもあるかとは思いますが。


最近は、女性でもアメフトをやりたい方がいるようで、対戦チームに女性が混ざっている事があります。
わざわざ「私は女性です。」というアピールはないので、目の前に来て初めて気が付くので、ちょっとびっくりしますが、アメフトに限った事ではなく女性でもやりたい事をどんどんできる環境が整えば良いですね。


今の日本でも社会的な待遇等に、まだまだ男女の差ってあるのでしょうが、バランスの良い社会になってくれればと思います。

menu

トップへ戻る