ブログ

ブログ

身体の豆知識2019/03/23

キレイな姿勢を維持するために必要な事

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


最近、姿勢を気にする方が増えてきた気がします。
タイトルの件「キレイな姿勢を維持するために必要な事」。
それはズバリ!

『筋トレ』です!


新体操やシンクロナイズドスイミングやフィギュアスケート等、技の見た目の美しさを競うスポーツを筆頭に、格闘技も含めてスポーツ全般の選手やボディビルダーの方なんかもそうですが、姿勢が悪いイメージってないですよね?


実際、姿勢が悪い人もいますが、一般的な割合からすればかなり少ないと思います。


つまりそれは身体を鍛えているからなんですね。
『筋トレ』です。


実は私も中学生、高校生くらいまでは結構猫背で姿勢が悪い時期がありました。
しかし、アメリカンフットボールを始めて、本格的に筋トレをするようになってから徐々に姿勢が良くなったように思います。


『筋トレ』と言ってしまうと大袈裟に聞こえてしまいますが、姿勢を良くするための『筋トレ』であればそんなに大変なものでなくても大丈夫だと思います。


姿勢が悪いと様々な不具合が出てきてしまうリスクを伴います。
それを踏まえて最近は、姿勢を気にされている方も増えてきたように感じます。
そういった方は、ご自身の生活の中にちょっとした『筋トレ』を組み込んでいただくのも良いのではないでしょうか。


menu

トップへ戻る