ブログ

ブログ

亀有くまさん整骨院の日常2019/04/04

みなさまのお身体を治すために必要な事

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


先日、患者さんとお話ししていた内容なのですが、
「ケガや痛みを治すために必要な事は何か?」
それはご本人の「治そうとする意識」です。


以前申したように整骨院の資格は「柔道整復師」という資格で国家資格です。
国家資格なので「柔道整復師法」という法律があって、色々細かく決め事があります。

その中の1つに『治療』という言葉を使ってはいけないというものがあります。
治療行為は「医師」が行うものであって、医師免許のない人はできないという考え方からくるものです。


では我々、柔道整復師は何をしているのか?

方法は違えど、ほどんどの柔道整復師の共通認識が「患者さんの自己治癒力を高める」という事です。
つまり、我々は本来ご本人が持っている治すための力を引き出すお手伝いをしているという事です。
ですから、『施術』はしても『治療』ではないという事になるんですね。

これは言い換えると、冒頭に出ましたご本人の「治そうとする意識」がないと始まらないという事です。


たまに、ご本人の前ではないにしても「治してやる。」とか「(患者さんに)~させる。」と言っている整骨院のスタッフがいますが、ちょっと私の考え方とは違いますし、私が患者だった場合、この整骨院には行きたくないなと思っていました。


私も、どれだけご本人の自己治癒力を引き出せるか日々精進してまいりますが、是非みなさまも万が一おケガをされてしまった場合や○○が痛い、身体がゆがんている等、何かお身体の問題を抱えてしまった場合は、ご自身の治そうという意識をもって病院や整骨院に通っていただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します!

menu

トップへ戻る