ブログ

ブログ

亀有くまさん整骨院の日常2019/04/23

亀有くまさん整骨院の男女比について。

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


先日、患者さんにくまさん整骨院の男女比について聞かれました。
以前調べた時には6:4くらいの割合で女性の方が多かったので、そう答えたのですが、最近はどうなのだろうと、もう一度調べてみました。


今では見事にぴったり5:5になっていました。


正直、印象では今でも女性の方が多いかなと思っていましたが、確かに最近「おじさんしか来ない日」とかも出てきた気がして来ました。
数字だけ見ると女性が減ったというより、男性が増えたようです。

亀有くまさん整骨院は、施術者が私しかおりませんので、同性である男性は入りにくいという事はないかと思いますが、女性でも入りやすい空間であるように心がけているつもりです。
具体的には、例えば表の看板に写真を出して、誰が施術するのかわかるようにしていたり、待合スペースにちょっとした植物を置いてみたり、これは性別関係なく当然の事ですが、院内の清掃をこまめに行ったりという事があります。



今後も、そういった部分にもしっかり気を使っていきたいと思っておりますので、ご意見ご要望がございましたら遠慮なくおっしゃってください。
もちろんできるできないはありますが、対応できる事ははどんどんやっていきたいと思っております!



menu

トップへ戻る