ブログ

ブログ

身体の豆知識2019/04/06

お酒を飲む時に気を付けるべき点

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


最近、お酒の飲み過ぎによって救急車が呼ばれる件数が増えているそうです。
お花見や歓迎会シーズンですから、その影響なのでしょう。



昨日も仕事終わりで亀有の街を少しだけふらっとしましたら、歓迎会と思しき団体が居酒屋の前に何組もいました。

楽しくお酒を飲む事は良い事かと思いますが、救急車を呼ぶほど飲み過ぎてはいけませんね。
今日はタイトルの件「お酒を飲む時に気を付けるべき点」を書こうと思ったのですが、実際お酒飲む人ならみんな知ってるよという事ばかりしか出てきませんでした。


〇すきっ腹で飲まない。食べながら飲む。
➡これはみんな知ってますね。「飲む時は食べない」なんて方もいますが、ちゃんと食べながらの方が悪酔いしないですし、二日酔いのリスクも減ります。
私も「飲む時は食べないタイプ」と言っていたんですが、普通の人より全然食べている事が発覚して、それ以来「飲む時は食べない。」とは言っていません。

〇お酒と同量の水を飲む。
➡これも有名ですが、これをやると全然酔わないので、酔いたくないけど飲まなくてはならない場合は良いかも知れませんが、友達同士で飲むような、酔っ払って楽しくなりたい時には不向きかも知れません。


〇チャンポンをしない。
➡色々な種類のお酒を飲む事を言いますが、悪酔いするとよく言われています。しかしながら、実はチャンポンそのものは、悪酔いの原因にはならないそうです。
チャンポンをする事によってトータルの酒量がわからなくなってしまって、自然と飲み過ぎてしまう事が悪酔い、二日酔いの原因になるそうです。


〇締めにみそ汁
➡アルコールの分解を早めてくれる効果があるので、二日酔いのリスクを減らしてくれます。
締めと言えばラーメンですが、脂が多いので適切ではありません。


また、昨年末くらいのブログで書きましたが、飲み過ぎて二日酔いになってしまった時は無理やりでもご飯1杯やおにぎりを食べると早く二日酔いが取れます。
お試しください。



menu

トップへ戻る