ブログ

ブログ

身体の豆知識2019/07/25

栄養面から見た疲労回復

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


今週頭から2㎏のダンベルを持って走るようになりましたが、1回だけなら全然良いのですが、たったの4日目とは言え、継続しているとだいぶ身体が疲れて来ています。
合計4㎏追加しただけで、こんなに疲れるとは想像以上です。
正直、もう走りたくないです。


さて、そんな疲れが溜まってきている中、これまでも“交代浴”という疲労回復方法をご紹介してきましたが、今日は視点を変えて栄養面からの疲労回復をご紹介したいと思います。


疲労回復に役立つ栄養素と言えば、「BCAA」というものがあります。
バリン・ロイシン・イソロイシンという必須アミノ酸の総称で、体内で作る事の出来ないものなので、食べ物等で摂取するしかありません。


サプリメントで摂取すると手っ取り早いですが、

食品だと

  • マグロの赤身
  • かつお
  • あじ
  • さんま
  • 鶏むね肉
  • 牛肉(サーロイン)
に多く含まれています。
美味しい食品ばかりなので、摂りやすいですね!


サプリメントで言うと最近では、「BCAA〇〇〇〇㎎配合」とか書いてある栄養補助食品やスポーツドリンクが多く見受けられますので、見た事のある方も多いかと思います。


実際、私もBCAAのサプリメントを持っていますが、疲れた時に飲むと、結構疲れが取れる気がします。
そういう時は、腕のだるさ等がちゃんと取れているので“気がする”だけではないと思います。

値段も結構高かったですし。


なかなか疲れが取れないなという時は、まずは食事に注意していただいて、更に対処したい場合はサプリメントで。
という順番が良いと思います。


是非お試しください。


menu

トップへ戻る