ブログ

ブログ

身体の豆知識2019/12/19

お肌の保湿に役立つ事

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


乾燥するこの季節、女性は特にお肌の乾燥に気を使いますよね。
私の周りにはいませんが、最近では男性でも化粧水等を付ける人も多いらしいですね。



お肌の乾燥のために化粧水とかパック以外どんなケアがあるのかわかりませんが、いずれも外からのケアになると思います。

そのケアにプラスして、お身体そのものの保湿力が高まれば更に良いですよね。


それが“筋肉”なんです。


みなさん体脂肪等が測れる体組成計に乗った事あるかと思いますが、あれは身体に微弱な電流を流して、その流れやすさから筋肉なのか脂肪なのかを判断して体脂肪率を出しています。

つまり筋肉と脂肪とでは電気の流れやすさが違うという事です。
これは筋肉と脂肪の保水率の違いと言い換える事ができます。


実際の保水率の数値では、脂肪が10~20%なのに対し、筋肉は75~80%もあるそうです。
圧倒的差ですね。


以前、筋トレをしている人(筋肉がある人)は若く見えるという話をしましたが、こういった所にも関係しているのだと思います。


ゴリゴリの筋トレをして、ゴリマッチョになる必要はないかと思いますが、例えば体重50㎏で体脂肪率35%の方と体重50㎏で体脂肪率が25%の方とでは、同じ体重でもお身体の保水率はかなり変わってくると思います。




外からのケアに追加して、ちょっとした筋トレをする事で内からのケアをしてみるのもいかがでしょうか。

menu

トップへ戻る