ブログ

ブログ

  • トップページ
  • セルフケアや運動を習慣にするための工夫。0と1の違い。
亀有くまさん整骨院の日常2019/12/27

セルフケアや運動を習慣にするための工夫。0と1の違い。

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


今年も残すところ今日を含めて5日となりました。
今年は個人的に下がったり上がったり色々な事が起こったので、早いんだか遅いんだかという感じがしています。
徐々に上がって来て今年を終えられそうなので、“良し”としたいと思います。


さて、今月の初め頃に走る時に持っているダンベルを4㎏に上げたとお伝えしましたが、何だかそれも慣れてきたので、先週の土曜日から5㎏にアップしました。



諸々用事が重なって、今週は水曜と木曜の2日しか走れていませんが、5㎏はかなりキツいです。


それにしても何も持たずに走っている時から2㎏のダンベルを持ち始めた時は、慣れるまでにかなり時間がかかりました。
たぶん2ヶ月くらいかかったと思います。

そもそも重さを増やそうという発想自体がつい最近なので。


それに対し4㎏のダンベルは慣れるのに2週間ほどしかかかっていません。
レベル1とレベル2の差よりも、レベル0とレベル1の差の方がかなり大きいという事ですね。
言い換えれば0から1にするにはどれだけ大変かという事です。

ストレッチ等のセルフケアやダイエットのための運動等、普段何もしていない方が、それらを習慣にしたい時はかなり大変で、工夫が必要だと思います。


ネットで見た記事なので本当かどうかはわかりませんが、タレントの武井壮さんは、トレーニングを1日10秒から始めて徐々に長くしていったそうです。
今では1日3時間のトレーニングをするそうです。

これを読んでなかなか良いなと思いました。
一般の方は3時間まではやらなくて良いとしても1日10秒なら何となく続けられそうな気がしますよね?


まさしくこれが0と1の違いになる訳です!

たった1日10秒でも0ではないので、意味はありますし、更にそれが続けられれば、1が2になり、2が3になりと、その後もどんどん続けられるはずです。

“継続は力なり”“ローマは1日にしてならず”という諺もあるように健康な身体や鍛えられた身体を作るには、継続する事が大事です。
継続してきた方には勝てません。


三日坊主でお悩みの方は、「1日10秒」お試しください!





menu

トップへ戻る