ブログ

ブログ

亀有くまさん整骨院の日常2020/02/01

勝手に痩せていく話

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。



昨年12月の初め頃に通勤で走る時に持っているダンベルを4㎏に変えた事をこのブログでもお伝えしましたが、4㎏に変えてすぐに慣れてしまったので、昨年中には5㎏に増やしてみました。


これまで2㎏→4㎏とやってきて、腕が太くなってきたり、ジーンズのウエストが緩くなってきたり、自分しかわからないような変化はあったものの、体重的には大した変化はありませんでした。
おそらく食べる量と消費カロリーのバランスが取れていたんだと思います。


それが5㎏に変えたとたん、どんどん体重が落ちてきました。


と言いつつも、正直に申してしまうと年末から年明け約3週間ほどサボってしまいましたので、今は体重減少がストップしています。
しかしながら年末年始の暴飲暴食でも体重が増える事はありませんでした。


通勤中の荷物も結構重いので、5㎏のダンベルを持っていると総重量何㎏になっているのだろうと体重計に乗ってみたところ136.0㎏でした。
その後、パンツ一丁で乗ってみたら117.0㎏でした。

実に19㎏の重りを持って走っている事になります。
私の体重の場合、これくらい負荷をかけてやっと摂取カロリーと消費カロリーのバランスが、消費の方が上回って痩せていくんですね。


大変効率の良いトレーニングだと思いますが、誰にでもできるという訳ではありませんし、特に女性にはお勧めしません。
腕も脚も太くなってしまいます。


一般的に女性向けで言えば、500mlのペットボトルを持って、ウォーキングくらいが適切な負荷かと思います。


走るだけ、歩くだけで、ちょっとマンネリ化してしまってきた方は、是非お試しください。

menu

トップへ戻る