ブログ

ブログ

亀有くまさん整骨院の日常,身体の豆知識2020/11/06

実録!肉離れ完治までの道 その③

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


私の肉離れの状況ですが、内出血の場所がだいぶ散らばってきました。
前回ちらっと書いたように内出血が出た場合、時間が経つに連れて内出血の位置が下がって来ます。

現状私の脚は、足首の少し上あたりにかなり内出血が見られ、くるぶしの下あたりにも少しあります。
なぜか膝周辺にも少しあります。

かなりあざだらけの脚になってしまっています。


痛みは、まだ結構ありますが、当初と比べるとかなり減っていて、自転車はいびつな形ではなく普通にこげますし、歩くのもそんなに引きずってはいないと思います。
まだ走れないので、それがもどかしいです。

むくみもだいぶ取れてきましたが、まだあるので可動域は完全には戻っていません。


一般的にはこの頃になると、たいぶストレスが貯まって来る時期になります。
イライラする事もあるかと思いますが、あせらずゆったりした気持ちを持って、乗り越えてください。
ここが踏ん張り時で、もう少しすると徐々に運動できるようになります。


この頃のセルフケアとしては、消炎鎮痛剤等を使って患部以外はしっかりほぐして、患部は軽くなでるようにほぐすと良いでしょう。
圧迫も引き続き続けると良いです。

menu

トップへ戻る