ブログ

ブログ

  • トップページ
  • ケガ(痛み)からの復帰 ブランク明けのトレーニング
亀有くまさん整骨院の日常2021/02/16

ケガ(痛み)からの復帰 ブランク明けのトレーニング

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


ブログでも何度か走って通勤している事をお伝えしてきましたが、実は最近自転車でした。


昨年の12月中旬の試合以来、膝の調子が悪くて、走ると階段の上り下りが辛いくらい痛みが出ていました。
日常生活では問題ないので、“ケガ”というほどではないのですが。


そろそろ大丈夫かなと思って走ると痛みが出るというのを何回か繰り返して、今に至っていますが、今日久々にダンベルを持って“走る”のではなく、“歩いて”みました。

なかなか調子が良かったです。


このまま何もしないで治るのを待つよりは、早く治ると思いますし、何よりちゃんと練習が始まった時が楽になると思います。
(今は緊急事態宣言中なので、練習がありません。)


患者さんにご指導させていただく時は、ちゃんと順を追って段階的に負荷を高めていくのに、いざ自分の事となると0か100かで考えてしまう癖がありまして、“歩く”という発想がありませんでしたが、このような“ケガ”とも言えない微妙な状態でのトレーニングとしては、とても良い感じです。


しかし、ダンベルを持っているとは言え、所詮“歩き”ですので、キツくなんかないだろうと高を括っていましたが、とんでもない、たくさん汗をかきましたし、息切れもして、キツさ的には、走っているのと大して変わりませんでした。
もちろん、走るよりも時間はかかりましたが。

約2ヶ月サボってしまいましたが、今日からまた通勤が憂鬱な日々が始まります。


亀有くまさん整骨院の強みの1つとして、このように私自身が、“ケガ”なり“痛み”なりを経験するところにあります。
実際のケガや痛みは、教科書通りにいかない事も多くあります。
私自身がそれを経験できるので、施術やご指導の中にそれを活かして、教科書通りにいかない状況もカバーしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

menu

トップへ戻る