ブログ

ブログ

雑学2018/08/24

痛みの伝え方

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


ケガをしてしまって整骨院や病院に行った時、どんなに痛くてもその痛みは本人にしかわからないので、どれだけ辛いか中々伝えにくいですよね。



そこで、私はいつもこのように患者さんに痛みの度合いを聞いています。


「どうしようもないような、耐えられない痛みが10だとしたら、今いくつですか?」
「受傷直後の一番痛い時を10だとしたら、今いくつですか?」

(施術後に)
「施術前の痛みを10だとしたら、今いくつですか?」

(何回か施術した後に)
「初めて来院された時の痛みを10だとしたら、今いくつですか?」

などなど、これらを一度に聞くわけではないですが、基準を設定して10段階で聞くという事です。

こちらで基準さえ設定してしまえば、患者さんも答えやすいですし、完全ではないですが、痛みの度合いもかなり伝わります。
この方法は、もちろん受け売りですが、ドクターも実践している方法だそうなので確かなものだと思っております。


私は、この世界に入って痛みの度合いを10段階で聞くようになってから、自分でも痛みの度合いはもちろん、楽しさや興味の深さ等自分にしかわからない事を10段階で相手に伝えるようになりました。
割とよく伝わっていると思います。



ケガ以外でも病気で病院に行くこともりますし、痛みや辛さを伝える時に10段階で伝えると先生もわかりやすいので、是非実践してみてはいかがでしょうか。



menu

トップへ戻る