ブログ

ブログ

  • トップページ
  • ご飯3合食べろという野球チームは即刻辞めてください。
亀有くまさん整骨院の日常2018/11/13

ご飯3合食べろという野球チームは即刻辞めてください。

おはようございます!

交通事故によるおケガの対応も致します、亀有くまさん整骨院の上野です。



先日ネットのニュースを見ていて驚きの記事を読みました。
この辺からはだいぶ遠い地域で関東ではなかったようですが、とある少年野球のチームで監督に身体を大きくするために毎食ご飯を3合食べるように言われていて、当然食べきれずに時間がかかってしまって夕食が夜中の0時になっても食べ終わらない。しかもおかずを食べてしまうとご飯が食べきれなくなるから塩を振ってご飯だけ食べろと言われているという記事でした。


正直、この記事を読んで憤りすら覚えました。
「江戸時代か!?」と思いました。
そんなチームは即刻辞めて他のチームに移るか、監督の不信任案を提出して監督を辞めさせてください。



毎食ご飯3合なんて大学のアメフト部でも食べません。私もせいぜい2合くらいでした。小学生に食べさせる量ではないですし、ましてや成長期の身体作りが大事な時期に栄養バランスの偏りを強要するだなんて。
そもそもご飯は炭水化物なので身体を動かすためのエネルギーにはなりますが、筋肉の元にはならないので、身体が大きくなったとしてもそれは脂肪です。
筋肉を作るためにはたんぱく質は必要不可欠です。

私も大学1年生の時、当時は細かったので身体を大きくしなくてはならなくて、合宿の時なんかは、時間内にご飯を食べきれなくてみんなが部屋で休憩している時も1人食堂に残されて半泣きで食べていた事がありました。しかし、その食事は栄養バランスの取れた良い食事でした。


そしてこの記事のケースでもう1つ問題なのは、食べるために寝る時間が削られている事です。
睡眠は成長ホルモンに関わりますので、それこそ身体を大きくするためには必要な事です。寝る子は育つというのは本当なんです。
ちなみに、この場合の“身体を大きく”というのは横よりもむしろ縦に大きく、つまり背が高くなるという事です。


大人でも子供でもスポーツをしていてもしていなくても同じなんですが、量の問題はともかく、栄養のバランス良く食事をとるのは大前提です。
その上で、炭水化物多めにしたり、タンパク質多めにしたり、プロテインやアミノ酸等のサプリを摂ったりする事もあるでしょう。


こんな監督は極端なのかも知れませんが、全然勉強しないで、大昔の知識のまま子供の指導をしているスポーツの指導者ってたくさんいると思います。
そういうチームに子供を預けても良いことはありません。
もしお子さんやご自身が、そんなチームや個人競技の団体に所属していたとしたら、是非声をあげてください。


menu

トップへ戻る