ブログ

ブログ

  • トップページ
  • テスト問題を作る事は、理解を深めるための一番の勉強になります。
亀有くまさん整骨院の日常2018/11/15

テスト問題を作る事は、理解を深めるための一番の勉強になります。

こんにちは!

交通事故によるおケガの対応も致します、亀有くまさん整骨院の上野です。



週末に友人と飲んでいると、よく「徳川8代将軍は誰だ?」とか「この漢字は何て読む?」とか様々なジャンルの問題を出してあーだこーだ言う時間があります。
先日もそんなやり取りをしていて、紙に書いてくれないとわからないと言われたので、テスト問題を作ってみました。




やる前から分かっていた事ではありますが、テスト問題を作るって大変ですね。
ちゃんとPCで清書して、無駄に性能が良い複合機で製本しました。


仲間内の遊びとは言え、一応テストなので間違ったことは書けないですから、知っている事でもちゃんと調べて確認して問題を作っていきました。
そんな中で、新たな発見があったり、昔と今とでは教科書に載っている内容が違う事を知ったり、思いのほか勉強になりました。


軽い気持ちで始めて、時間もかかって大変だったテスト作りでしたが、患者さんとの話材という意味でも良かったなと思った今日この頃です。


実はこのブログを書くのも同様の効果があります。
昨日や今日のテーマは他愛もない内容で、世間話みたいなものですが、ちゃんとした情報発信をする時は、知ってる事でももう一度確認して調べなおして、書いてたりしているので、より理解を深められたり、新たな勉強ができたり、かなり自分にとって有益であると思っています。



普段から新鮮な情報を入手できるように努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

menu

トップへ戻る