ブログ

ブログ

亀有くまさん整骨院の日常2018/12/25

スポーツにおけるオフシーズンの過ごし方

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


今日はクリスマスですね。
今日、パーティーの方も多いかと思います。


さて、それは良いとして、私の所属するチームは12月9日が今シーズン最終戦で、以前所属していたチームは22日が最終戦で、くまさんに来院している野球部の高校生は、数週前に既にオフに入っていて、様々なスポーツで続々とオフシーズンに突入しています。


まだまだ続くスポーツもありますが、12月~2月くらいはオフシーズンのスポーツが多いのではないでしょうか。


そこで本日は翌シーズンにつなげるための、オフシーズンの過ごし方についてお話ししたいと思います。
まず一般的なのが、筋トレと走り込みですね。
特に身体を大きくする必要のあるスポーツはオフシーズンがチャンスです。

これはこれで大事なので、しっかりやっていただく事が前提です。

今日ご紹介するのは、「クロストレーニング」と呼ばれるものです。
「クロストレーニング」って何?となるかと思いますが、何て事はない、いつもやっているスポーツではない、違うスポーツをやる事です。
名前は知らなくても、毎年オフにはやっているという方も多いかも知れません。


1つのスポーツをやっていると、どうしても決まった動きになってしまい、使う筋肉や関節がいつも同じになってしまいます。
「クロストレーニング」は、そういった筋肉・関節を使い過ぎないようにするためと、普段使わない部分の強化、また身体全体の連動性の強化を図るために行います。


基本的に違うスポーツなら何でも良いかと思いますが、あまり似ているスポーツでは意味がないかも知れません。
一応目安としては、

瞬発系スポーツ➡持続系スポーツ
持続系スポーツ➡瞬発系スポーツ

という感じで、真逆の内容のものを選ぶと良いと思います。

具体的に言うと、
野球、サッカー、バスケ、ラグビー、アメフト、陸上競技(スプリント、フィールド)等➡水泳や長距離の自転車、ダンス、スキー、スノーボード等
陸上競技(スプリント以外)、水泳、自転車➡フットサル、バスケ、鬼ごっこ等
格闘技➡ダンス、水泳等

なんかがよろしいかと思います。


私も経験がありますが、たまに違うスポーツをやるのも楽しいですし、上に1つだけスポーツではない「鬼ごっこ」と書きましたが、実は大人になってからガチで鬼ごっことかすると、とても楽しかったりします。

大学のアメフト部時代にオフの時期、マネージャー含めて、全員でガチの「手つなぎ鬼」をして、かなり盛り上がって普通の練習より疲れたなんて事があったのを覚えています。


楽しく鍛えるというのもオフのトレーニングならではですので、試しにやってみてはいかがでしょうか!





menu

トップへ戻る