ブログ

ブログ

  • トップページ
  • 整骨院、整体院、治療院等々、賢いセラピストの選び方
亀有くまさん整骨院の日常2019/04/18

整骨院、整体院、治療院等々、賢いセラピストの選び方

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


昨日、私が以前勤めていた会社の先輩が来てくれました。


肘の痛みで来院されましたが、お話をお聞きすると、ご友人から「何年もどこに行っても治らなかった肘の痛みが、一発で治った!」というカイロプラクティックを紹介されて行ってみたそうです。
1回あたり1時間くらいで、回数券を買って何回か通ったそうですが、結論を申しますと全然良くならなかった。むしろ悪化してしまったそうです。
施術中も痛くて、毎回行きよりも帰りの方が痛いという状態だったそうです。


実はこのような話はよくあります。
よく“お客様の声”とか“患者さまの声”といった感じで、「どこに行っても治らなくて、ずっと悩まされてきた肩こりが、すっかり良くなって本当に助かりました!」とか「初めの頃は色んな整骨院や整体に通っていたけど、全然良くならないので諦めていたのに、ここに通い始めてから今では全然痛みがありません。」的なアピールをしている整骨院や整体院があるかと思います。

これはこれでそれだけの“腕”があって、すばらしい事だと思いますが、正直に言ってしまうと、新人か、よほど勉強不足、技術不足な施術者でない限り、このような事を言われたことは多かれ少なかれ誰でもある事です。


一応言いますが、私も何度もあります。
もう一度言いますが、私も何度もあります。

しかし、正直に言ってしまうと逆もあるんですね。
悪化まではないにしても、全然改善できなかった事も何回かありました。
最近はあまりありませんが。


つまり、このようなエピソードは参考にはなりますが、決定打にはならないという事です。
そこでタイトルの件につながりますが、賢いセラピストの選び方!
※ここで言うセラピストとは柔道整復師やマッサージ師、鍼灸師、整体師やエステティシャン等々も含めた物理的な施術を行う施術者の総称の事です。

なんだそんな事かと言われてしまいそうですが、


「実際に試す事!」です!


これが一番間違いがありません。
一度試して、良かったら続ける、ダメならすぐやめる。
但し、“良い”と思って決めたら、あまり他を試すという事はしない方が良いと思います。

先に述べましたように、「何だそんな事か!」と思われるかもしれませんが、一番確実な判断材料です。


私の先輩のように、Aさんにとっては良かったけど、Bさんにとっては全然ダメだったという事が多々ある業界ですので、ちゃんと自分に合うかどうか試すという事ですね。
そこに至るまでの絞り込み方法については、色々あります。

「むしろそっちが知りたいんだよ!」と思っている方も多い事でしょう。
ちょっと長くなってきてしまったので、その絞り込み方法については明日か、少なくとも近日中にまた書きたいと思います。
よろしくお願い致します!


menu

トップへ戻る