ブログ

ブログ

  • トップページ
  • 休日の上手な身体の休め方。ゴロゴロしているだけでは返って疲れがたまります。
身体の豆知識2019/04/30

休日の上手な身体の休め方。ゴロゴロしているだけでは返って疲れがたまります。

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


ゴールデンウィーク4日目、いかがお過ごしでしょうか?

「GWなんて関係ない。仕事です。」
「もう既に旅行に行って帰ってきた。」
「これから旅行に行きます。」
「何もしないで家から出ていない。」
「遠出はしていないけど、毎日出かけている。」


等々、様々かと思います。


日頃お疲れのみなさまは、休日に何もする事がないと、家から1歩も出ずにゴロゴロ過ごしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「疲れているから何もしたくない。」
「休日くらいゆっくりしたい。」


と言うお気持ちはわかるのですが、実はこれが疲れをより強く感じさせる原因となってしまいます。


私も「亀有くまさん整骨院」をオープンしてからは、整骨院自体がお休みでも何だかんだ仕事をしたり、アメフトの練習があったりするので、丸1日休みという事がかなり少なくなりました。

昨日一昨日は年末年始以来の連休だったのですが、日曜は何も用事がなかったので、やはり色々やる気がうせてしまって家でゴロゴロしていました。
わかってはいたのですが、やはりかえって身体がだるいような感じで、昨日はしばらく本調子が出なかったです。


疲労を回復させるためには“血流”がとても大事です。
1日中ゴロゴロしているだけだと、血流はよくない事が容易に想像できると思います。


こういう事を調べると、血流を確保するために、休日でもジョギングや水泳等の有酸素運動を勧めているサイトが多いです。
しかし、普段忙しくて疲れていて、やっと休みだというのに量的には少しで良いとは言え、ジョギングだの水泳だのに行ける精神力をお持ちの方は少数派だと思います。※私が勝手にそう思っているだけですが。自分がそうなので。


私は、今でこそくまさんがお休みでもほとんど家にいる事がなく何かしらやっていますが、元来は出不精で昔勤めている時のGWなんかは、休み中にどこも出かけず、人と話さないので休み明けの久しぶりの第一声が、上手く声を出せなかった何て事もありました。

そんな私がお勧めするのは『ストレッチ』です。
ストレッチは家から出ずにできますし、部屋着からわざわざ着替えなくてもできます。
そして血流も良くなります。



それもガッツリではなくても、大きい筋肉を中心にちょっとやるだけでも全然違うと思います。
せめてこれくらいやっておけば、翌日の疲労感は違ってくると思います。


ちょっとのジョギングができるくらいの“やる気”が出れば、是非そちらの方が良いと思いますが、どうしてもやる気が出ない時はストレッチだけでもやってみてください!

menu

トップへ戻る