ブログ

ブログ

亀有くまさん整骨院の日常2019/06/04

ブログを読んでいて思う事

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


最近はSNSの普及でブログ等を広く拡散できる環境があります。
私もブログを書いたら必ずFacebookに投稿しています。

当然、同業者のブログや似た業種の方のブログを拝見する機会も多いです。


色々な方のブログを読んでいると、「面白いな勉強になるな」という肯定的な気持ちになるブログと、書いてある内容はとても濃いというか、自分なんか足元にも及ばないくらい勉強されてるなという内容なのにどうしても批判的否定的な感情になってしまうブログがあります。


何でかなと思ってここ最近、考えながら読んでいました。
結果としては「面白いな勉強になるな」というブログはバランス感覚が良いと感じました。

細か過ぎず雑過ぎず、硬過ぎずフランク過ぎず、重過ぎず軽過ぎず、読み手にわかりやすいように表現している感じが受け取れる。
そして一番重要なのかもしれませんが、他者の批判がない、もしくは少ない事でしょうか。

のっけから批判から入るブログは、私もそのブログを否定的な気持ちで読んでしまっていました。


近しい友人やビジネスの場面で自分をアピールする時によく言っているのですが、私は全てにおいてバランス感覚を大事にしています。
余談ですが、以前ハリウッド俳優のザ・ロックこと、ドゥエイン・ジョンソンさんがインタビューで「バランス」という言葉を使って、普段私が考えていた事と本当に全く同じことを言っていたので、それまでなんとなく彼の出演映画を見ていたものの、一気にファンになりました。


とは言いつつ、そのような肯定的な気持ちになっていただけるブログが自分で書けているのか、やはり自分ではわかりません。
時々読み返して、できるだけ第三者的な気持ちで確認しながら今後も情報発信や他愛もない世間話をお伝えしていきたいと思っています。
よろしくお願い致します。

menu

トップへ戻る