ブログ

ブログ

亀有くまさん整骨院の日常2019/06/11

寒暖差疲労に注意してください。

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


最近ブログを書いている時間がなくてうれしい悲鳴です。
しかし、ブログを書かなかった日の方がホームページの閲覧数が多い事は気のせいだと思っておきます。


さて、今朝のニュースで気温の事を言っていました。

先週の木曜日の最高気温が32.3℃、そして昨日の最高気温が17.4℃、実に14.9℃の差です。
たった4日で約15℃の気温差があると「寒暖差疲労」を起こす可能性が高くなるそうです。


以前にも「寒暖差疲労」をブログの話題にしたことがありましたが、「寒暖差疲労」とは、
短期間に気温の寒暖差が大きくなると体温を一定に保とうとする機能が疲弊してきて、体調に支障をきたす状態を言います。


私は湿度が高いのには弱いですが、暑いのも寒いのも割と強いので、正直ここ数日の寒暖差をあまり感じていなかったのですが、言われてみればそうだなと思いました。


今の時期の「寒暖差疲労」を防ぐには
  • 「寒いな」と思ったら“暖房”を入れる。
  • 寝る時に首にタオルを巻いて体温が逃げないようにする。(もちろん身体には布団をかける。)
等の対策があります。


とにかく、夏でも身体を冷やさないという事が大事なんですね。
今は気温そのものが乱高下しているので大変ですが、真夏になって冷房ガンガンの部屋と蒸し暑い屋外との寒暖差でも「寒暖差疲労」は起こしますので、お気を付けください。
エアコンを自分で調節できる環境にあれば良いですが、そうでない場合は1枚羽織るものを用意するなどしておくと良いですね。

menu

トップへ戻る