ブログ

ブログ

亀有くまさん整骨院の日常2019/06/15

昔の子供と今の子供の違い

おはようございます!

亀有駅北口から徒歩3分、亀有くまさん整骨院の上野です。


今日は私の独り言にお付き合いください。

先日、今の子供はこんな問題があるというネットの記事というか投稿を読みました。
  • 話している人の方を向けない。
  • 集団行動ができない。
  • 指示通りに動けない。
  • 見本通りの動きができない。
  • 猫背。
  • 危険察知能力が少ない。
等々、他にも色々書かれていましたが、最終的にはこれらの事を何とか対処してあげたいという内容で締めくくられていました。


これを読んでいて思ったのは、昔の子供と今の子供に違いがある訳ではなく、単純に全部大人のせいだなと思いました。
小さい時から友達と外でいっぱい遊んでいれば、何も教えなくてもできる事ばかりだと思います。
今はそういう環境がなさ過ぎだと思います。


以前、子供の運動能力低下に対してこういう事をすれば良いというブログを書きましたが同じ事なんですね。


これで全部解決!という訳にはいきませんが、友達との鬼ごっこやドロケイ、ポコペン、高鬼、色鬼、手つなぎ鬼等々、外遊びをたくさんやると、解決につながる部分が多いと思います。


menu

トップへ戻る